30周年を迎えたK C JONES スペシャルインタビュー (5)
K C JONESのロゴについて
続いて、
ロゴについてお伺いしたいと思います。
お店の入り口にあるロゴと
オンラインショップで最近使われているロゴ、
二つあるみたいなんですが?
これら2つは作った時期が
全然違うんですよね。
最初のロゴはもう30年前、
オープンして1年目くらいに
作ったものなんです。
まぁ、その時は
エジプトのイメージが好きで。
スカラベをモチーフに使ってもらって。
で、テーマカラーはラピスカラー。
あの旗に使われている色、
あれはラピスの色を表現していたんですね!
なるほどぉ!
ラピスカラーと金。
ちょっとエジプトっぽいイメージを
出したかったんですよね。
これをずっと当初からの
KCジョーンズの
テーマの色になってるんですよ。
このロゴ、見てると
とっても細かいことに
色々気づいてくるんですけれど、
他に何か、意識したところは?
これはご自身で全て
デザインされたんですか?
いや、これは、
友達の伊藤清泉に頼んで
描いてもらったんだけど。
僕的には、ラピスというのと、
スカラベと、水晶とがテーマで、
あとはみんなお任せして、
できたのが、これ。
出来上がってみたら、
ハートも入ってるし、
陰陽マークも入ってると。
そう。
ま、アイデアは5つくらいあったんだけど、
その中からこれを選んだんだよね。
で、もう1つ最近使われてますよね?
新しいロゴは、これは、一昨年くらいかな。
僕が全てデザインしました。
手でスケッチして
デザイナーに起こしてもらいました。
全てデザイン!素晴らしい。
その時のコンセプトは?
ある意味、見てたら、
わかるといえば、分かるんですが。
フラワーオブライフに出会ってから、
神聖幾何学をずっと追いかけてきてますが
僕の中ではヴェシカパイシスが
その中でもかなり好きな模様。
で、ヴェシカパイシスをうまいこと使いたいな、
というのがあったんですよね。
で、色々あれこれやりながら、
KとCをうまく入れ込んでみて
作ったんですよね
なんか、クリスタルを手で
掴んでいるようにも見えますよね?
それは初耳ですね(笑)
こう、真ん中の星マークと
ヴェシカパイシスがクリスタルで、
左右のKCとその反転系が
親指と中指で、みたいな。
おぉお、それは今言われてなるほど、だね。
僕の中ではヴェシカパイシスを
入れたかったてのがあってね。
真ん中に光をいれてね。
これはこれからの
K C ジョーンズの神聖幾何学の
オリジナル商品を作っていくときの、
1つのイメージとして
これを打ち出していきたいってことですね。
ということは、ロゴを切り替えた、
ということではなくって、
併用していくってことですね?
はい、併用していこうかなってことです。
ま、ロゴはもう1個ぐらい
あってもいいかもしれないし。
実は、隠しダネのもう1個があるんですけど、
それもまたそのうち使うかもしれません。
なるほどぉ。
それも、また楽しみにしてます。
インタビューは続きます。続編はこちら☆
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30周年インタビュー(1)
30周年インタビュー(2)
30周年インタビュー(3)
30周年インタビュー(4)
K C JONES Crystal Shop オーナー
1989年K C JONESを下北沢にオープン。
サンフランシスコから輸入したグレイトフルデッド商品等を扱う。1992年K C JONESを渋谷区代官山に移転、クリスタル専門店にリニューアル。「クリスタルを通じて、地球とのコネクトを強く持って欲しい」そんな想いとともに、厳選されたクリスタルを扱い、神聖幾何学を応用したオリジナル商品を企画開発販売している。2019年8月、店舗を兵庫県芦屋市に移転リニューアルオープン。
Wakeup Artist.
隠れ家音叉ヒーリングサロン *pukalani*オーナー
2004年より音叉によるサウンドヒーリングを中心に、意識とボディの目覚めを促すエネルギーヒーリングセッションを提供。2019年はマウイのpukalaniとの繋がりが強化され 海外と日本を行き来しながら 意識の世界、音の世界、幾何学の世界を探求中。